ペインクリニックについて

ペインクリニック

ペインクリニックとは“痛み専門の診療所”のことで、痛みの原因をはっきりさせ、原因がわかっていても治療できない疾患に対してでも、何らかの方法で痛みを和らげる治療を行います。
ペインクリニックでの治療の主体となるのは神経ブロック療法ですが、症状によっては内服薬(漢方を含む)、外用薬(湿布など)、漢方薬、物理療法、リハビリテーションなどの手法を組み合わせます。
従来、痛み止めの注射は“痛みをごまかしているだけ”と思われており、好ましく思わない医師も多く存在しました。最近では、痛みには悪循環といわれる状態が存在し、放置することにより慢性的で治りにくい痛みになったり、活動量が落ちると筋力が低下したり、気分が落ち込んでしまったりと日常生活に悪影響を及ぼすため早期の診断と治療が重要といわれるようになりました。元来、痛みは体の警告であり、むやみに取り除いてはいけませんが、慢性化しそうな疼痛は早期に取り除くべきであり、このためにブロック療法が存在します。
疼痛のある場所にブロック注射をすることにより、患部の血行が改善され、それに伴い患部周囲の環境が改善され、疼痛を感じにくい状態へと変っていきます。
当院では、局所の痛みに対して局所ブロック、腰痛・坐骨神経痛に対して神経根ブロック・硬膜外ブロック、その他の神経痛に対しても神経ブロックを行っております。疼痛でお困りのかたは、一度相談にご来院ください。

このような症状の方はご相談を

• 立ち上がるときなど、膝に痛みが走る
  • 腰や下半身に痛みや痺れがある
  • 坐骨神経痛や椎間板ヘルニアが良くならない